2010年06月21日

報告二つ

東京連絡会このところブログへの書き込みが滞っている。報告を二つ。
6月14日:九条の会東京連絡会会議(豊島区民センター)。はじめに1時間ほど学習講演会をやった。「憲法9条と日米安保」と題して講師は小沢隆一氏。朝鮮戦争開始の経緯やその結果、北朝鮮の得た教訓についての話は特に興味深かった。次に「東京九条まつり」の実行委員会では、事務局からの準備状況報告や各会の努力で少しずつ中身が見えてきた。私たちは「五日市憲法草案を東京の宝に」の会をつくって一会場を借りることとして、東大和、光が丘、あきる野で協議している。前回提起のあった「東京九条まつり」のプレ企画として五日市憲法草案を訪ねるツアー(仮称)は9月19日(日)に行おうと話が進んだ。

NPT報告集会6月15日:東京原水協のNPT東京代表団報告集会(けんせつプラザ)。原水協など市民社会の運動と国連の指導者が響きあい、核廃絶への努力が一歩前進したことなどが、参加者から生きいきと語られた。私は撮影したビデオカメラを持っていったので、プロジェクターにつないで約10分のハイライト映像を発表した。結構受けたと思う。主催者がパソコンで写真を紹介したがうまく動かず中途半端になったが、写真が重いためにパソコンの動作が不安定になったからと思う。ビデオを見てニューヨーク行動をリアルに思い出し、参加者もこんな雰囲気だったのかとわかるので、映像の力はすごいと感じた。

posted by Jimmy at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39392961

この記事へのトラックバック